2007年


満員御礼! 
参加台数365台!

内訳:NA223, NB90, NC26 その他26 



皆さんのおかげで、今年のOASISも無事に終了することが出来ました!有り難うございます! 
一週間前の週間天気予報はあまり良くない内容でしたので、少々ヒヤヒヤしましたが、当日を迎えてみれば見事な快晴!いやー、良かった良かった。 

さてレポートです。まずは前日の様子からスタートします。 
今年から始まった「Stay for OASIS」。このHPで案内していたのでご存知の方も多いと思いますが、その内容はというとOASIS参加者同士同じ宿に泊まって交流を深めましょうというもの。平たく言うと「
参加者に丸投げの前夜祭」です(汗) 
今年初めての企画だったので、盛り上がるかどうかも未知数。どうなることかと心配していましたが、心配は杞憂でした。 
2007年5月9日。こんなメールがOASISの問い合わせ窓口まで届きました。 

今回初めて参加させていただきます。〜中略〜お時間にご都合が付きましたら前夜祭覗かれに来られませんか?スタッフの皆さんに企画していただいた『Stay for OASIS』こんなに楽しんでおります!


おお!嬉しい!こんなに喜んで頂いていたなんて! 
ということで、スタッフからも是非何かさせて頂きたいと考えて、、、 


貴島さんをはじめ、マツダの方々にお越し頂きました!
ここに写っている皆さんは、全員が全員顔見知りだったというメンバーではなく、幹事さんの呼び掛けで集まった方達もおられると聞ききました。まさにStay for OASISの狙い通り!
参加者の皆さんは、翌日AM3時頃まで語り明かしたとか。。。さぞかし濃い夜だった事でしょう(笑) 


さてさて日が変わってOASIS当日。
 
これは既に本部テントもステージも完成していますが、スタッフが会場に到着した時は両方とも畳んでおいてあるだけです。これを組み立てるのが最初の仕事です。 

もっとも、仕事とはいえ、こんな感じで楽しみながらやってます(笑) 

これは受付ゲートと場内誘導班ですね。 
そうこうしているうちにショップさんが続々と会場入りです。毎年参加ありがとうございます! 


さあAM10:00。いよいよOASIS開演です! 
今年もいつもの司会二人が登場です。前日の夜は司会の打ち合わせ、ではなく私を含めたスタッフ4人でWii大会でした(笑) 
(もちろん、打ち合わせもちゃんとやった後ですけどね



イベントの注意事項や今日の予定を話した後、マツダ株式会社のロードスター開発主査、貴島孝雄さんから朝の挨拶を頂戴しました。 
貴島さんありがとうございました。 




さて、午前企画「アタック25」のスタートです。今年も昨年と同じ企画でスミマセン
(
この4人の方々に協力して頂いてゲームスタート。今年はいつもご協力頂いているRCOJ2の水落氏がステージ上にいない事に気づいた方もおられた事でしょうが、今年はマツダから2名、参加者から2名の回答者です。 
初参加の貴島さん、どんな成績を残せるか!?  
昨年度の「ドボン男」タツタ画伯、今年は(どうしたことか)絶好調!  
昨年チャンピオンのマツダのインターネットマーケティング部のHさん、今年も優勝狙います! 
参加者代表、ナガヤス@RS-Ltdさん。最大数の応援団を擁して勝利を目指します! 


順調にゲームは進み、、、と思いきや!なんと! 



貴島さんがドボンでなんと正座姿に!
こんな姿の貴島さんが見れるのはOASISだけです。しかしスタッフもまさかこんな
オイシイ、もとい凄い結果になるとは思ってもみんかった。。。 


参加者のみなさんも楽しんでくれてます!ホンマ晴れてよかった! 



これはパネラーの視点から見た会場。こんな風に見えてます。 






ゲームはまた進みます。で、敗者救済ゲーム! 「箱の中身はなんじゃろなぁ〜」ゲーム! 
パネラーが目隠しをして箱の中身を手触りだけであてます。 
ナガヤス@RS-Ltdさんのブツは「初代NAのシフトノブ」。見事正解です! 


次はタツタさん。ブツは「オモチャのカエル」。これも見事に正解。 
しかし、タツタさんのこの手つきなんでしょ(笑)。あやしい(笑) 



それから、マツダのHさん。ブツは「天狗のお面」。。。下品ですいません。MCも相当下品でしたね(笑) 


最後は貴島さん。ブツはなんと「RCOJの水落さん」。水落さんが箱をかぶって登場すると、場内からは笑い声が漏れ始めました。 
しかしよくこんな企画に賛同いただきました。有り難うございます。 



で、その後もゲームは進み最終的にはナガヤス@RS-Ltdさんが優勝! 応援者にはお弁当券を配布! 
ここで問題発生!ナガヤス@RS-Ltdさんチームの応援団があまりに多すぎたため、スタッフのお弁当までを配布しないと数が足りない! 
結果的にはなんとか足りましたが、ちょっと焦りましたね。。。 


さて、ここまでで午前の企画が終了。お弁当を食べたり、駐車場のフリーマッケットを覗いて回ったり、ショップブースを見て回ったりと、思い思いの楽しみ方で時間を過ごしました。 




OASIS名物の顔出しパネル。今年はNCをテーマに作成。三作目ですが、今年の顔出しパネルが一番出来が良いです。こうやって書いてみると、バケツブルーのNCも良いですよね。貴島さんにバケツブルーのNCの話を聞いたのですが、曰く「
リリースしようとして試作車を作ったが、海外で人気がないのでボツになった」とのこと。うーん、残念。是非国内専用モデルとしてでもリリースして欲しいと思います。 
ところで顔を出している二人は。。。 



こういう細かいこだわりは、顔出しパネルのディレクターのこだわり。 
会場の様子はこんな感じ。ロードスターの海です、海! 



こんな感じでフリーマーケットも盛んです。 


お、このカラーリングは良いですねぇ。このノーズはどこのショップのモノなんでしょうか?(ロードスターに詳しくなくてスミマセン 
(汗) 


ちょっとだけ自分も登場。こうやって会場内を歩きながら、皆さんの様子を観察したり、久しぶりに会う友人と近況報告なんかをしながら息子と散策。 


会場の風景 
 

 

次は1時30分からの午後企画。これも同様に昨年と同じ企画「坊さんがへぇこいた」 





このイベントの勝者にはRECAROさんからのプレゼントを提供させて頂きました。RECAROのマグカップです。カッコよいカップですよ! 





このイベントが終わった後は、お待ちかねの大抽選会!今年もショップさんのご協力により様々な景品があつまりました。本当に有り難うございます! 
これはOASISからのプレゼント、チョコバット60本(笑) 一気に食べたら糖尿になるで〜 


今回の一番の目玉景品はデルタツーリングさんのMu-lenのシート! これは素晴らしい! 
で、こんなに素晴らしい商品を只渡すのはもったいない。ということで、今年のゲームは「パンスト綱引き!」 
昨年の飴食い競争は、ゲーム終了後の参加者の様子をみて今年は中止にしました。昨年の参加者の方々、苦しい思いをさせてスミマセンでした(苦笑) 





パンスト綱引きを制したのは、この少年。お父さんもさぞかし嬉しい事でしょう! 


抽選会の後は、これまた恒例のRCOJ代表の水落さんからの挨拶です。今年も笑いをありがとう(浜村淳風に) 
来年も是非参加願います。待ってますよ〜 



そしてとうとう最後のプログラム。大撮影隊会です。 


こうして、全てのプログラムが終わり今年のOASISも無事に閉会しました。あとはお決まりのお見送りです。 
今年も沢山のご来場、有り難うございました! 
 



Comments